社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会ホームページ

福知山市社会福祉協議会のイメージマークの説明

介護保険サービス

介護保険制度は社会の高齢化に対応し、平成12年度から介護保険法により設けられた社会保険制度です。平成17年に制度全般の見直し時期を迎え、平成18年4月からこれまでの要介護認定だけではなく、予防プランやリハビリによる、要介護状態の軽減等を目的とした新たなシステムがスタートしました。
福知山市社会福祉協議会では、介護保険法に基づき以下の事業を展開しています。

居宅介護支援事業(ケアプラン)

私たち社会福祉協議会のケアマネージャーは、ご利用者様が可能な限り在宅において、安心して、自立した生活ができるよう、サービス選択等のご相談をお受けいたします。 私たちは行政や地域・医療・福祉等の連携を軸に、ご利用者様の気持ちを尊重し、そのご家族の立場に立って、居宅介護サービス計画を提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
本所 三和支所

定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業

 

桃映・南陵地域にお住まいの高齢者の方や特定疾患のある方が、可能な限りにご自宅で自立した日常生活を送ることが出来るよう、24時間365日いつでも介護ヘルパーと訪問看護師が対応させて頂くサービスです。

決まった日時に訪問させて頂く「定期訪問」と緊急通報システムを利用していただく「随時訪問」があります。安心の毎日にお役立てください。

 

ホームヘルパー派遣事業

私たち社会福祉協議会のヘルパーは、ご利用者様・ご家族の方の笑顔を支える介護を目指しています。心身共に心地よい生活が出来るよう協力させていただきます。私たちは笑顔で、明るく・優しく、思いやりを込めてサービスを提供することでご利用者様が、ご自宅で自分らしい生活が出来る様に支援させていただきます。
本所 三和支所 夜久野支所 大江支所

 

訪問入浴サービス事業

私たち社会福祉協議会の訪問入浴は、身体障害者、高齢者にご利用いただいており、ご利用者様のご自宅で、安心に安全で快適な、身心共にほっとなるサービスをお届けします。当日は元気で明るいスタッフが、サービスを提供させていただきます。
本所

通所介護事業(デイサービス)

認知症高齢者の方を対象としたデイサービスで、家庭的な雰囲気の中で和やかで楽しい一日を提供しています。 少しでも長く在宅で過ごしていただけるようスタッフ一同心を込めて、その方に合わせた生活が出来るよう支援しております。

ぜひ一度、見学にお越しください。お待ちしています。

三和支所

 

その他の関連事業

介護用品販売事業

福知山市助成事業の介護用クーポン券の取次店として、介護用品の販売をしています。
要介護度が2以上の方には、申請後、福知山市よりクーポン券が送られてきますので、金券としてご利用できます。支給対象品目は、紙おむつ・失禁パンツ・おしりふき・ゴム手袋・消臭剤等取り揃えておりますが、その他必要な介護用品があれば、お問い合わせください。

 

 


▲ ページの上部へ戻る    
社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会
〒620-0035 京都府福知山市字内記10番地の18 総合福祉会館内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282
Copyright (C)  fukuchiyama-shakyo. All Rights Reserved.