社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会ホームページ

福知山市社会福祉協議会のイメージマークの説明

福知山市子育てファミリー・サポート・センター

 子どもさんをお預かりします!

 急な用事や仕事などの時に子どもさんをお預かりします。会員の自宅及び専用のチャイルドルームでお世話しますから安心です。

 

センターの役割

@センターは、会員の募集・登録・会員同士をつなぐ紹介、会員間で行う子育て援助の調整(コーディネート)を行います。

A利用料は、依頼会員から協力会員に支払われるもので、センターは利用料の授受に介在しません。

入会手続きについて

@入会申込書に署名捺印のうえ、必ず本人がセンターに直接ご持参ください(印鑑も持参ください)。なお、「入会申込書」と「会員証」に添付する写真を2枚ご持参ください。

A今後の援助活動調整の参考のため、アドバイザーがお話をお伺いします。

B協力会員・両方会員に登録を希望される方は、センター実施の講習会を受講していただきます。

C入会申し込み受け付け後「会員証」を交付します。なお、会員証の有効期限は5年です。期限までに更新を行ってください。

D入会にあたっての入会金・会費等は無料です。

 *入会申込書によって知り得た個人情報はファミリー・サポート・センター連絡調整等の目的以外には使用しません。

利用料金と利用時間

 

【平成23年4月1日から変更しております】

@協力会員宅での預かりの場合

≪土・日・休祝日関係なく≫
午前7時30分〜午後9時

10分 100円

  ※12月29日から翌年1月3日までは、原則として休みます。

  ※なお、上記以外の時間帯で預かりを希望される場合は、ご相談ください。

A拠点(チャイルドルーム)での預かりの場合

平日(月曜日〜金曜日)
午前8時〜午後5時30分

10分 100円

  ※土曜日・日曜日・休祝日・12月29日から翌年1月3日までは、原則として休みます。

  ○この事業は、市の委託事業です。
  ○食事・おやつ・おむつ等、預ける時間帯によって、お子さんに必要と思われるものは依頼会員が準備して協力会員にお渡しください。
  ○宿泊を伴う援助活動は行いません。

 

 

援助活動の流れ  

※4日前(土日を除く)の午前中までに電話かファックスでお申し込みください。

 

@援助の依頼(依頼会員)

 援助が必要になると福知山市子育てファミリー・サポート・センターに、電話で申し
込みます。

3日前〜前日

A協力会員を依頼会員に紹介(センター)

 センターのアドバイザーは、依頼内容に合う協力会員に連絡し、承諾を受けたうえで依頼会員に紹介します。

B事前打ち合わせの約束(依頼会員から協力会員に電話をします)

 依頼会員は、紹介された協力会員に連絡し、事前打ち合わせの日時を決め、事前打ち合わせ票を作成する。

C顔合わせ及び事前打ち合わせ

 子ども同席のうえ、協力会員宅で事前打ち合わせを行います。援助活動の日時、場所、内容、注意事項、緊急時の連絡方法等、事前打ち合わせ票に沿って、充分話し合ってください。

前日

D援助活動承諾の報告(依頼会員)

 依頼会員は、センターに電話で活動承諾を報告します。

当日
E援助活動の開始

F援助活動の終了

 活動終了後、協力会員宅での預かりの場合、依頼会員は定められた利用料等を協力会員に直接支払います。協力会員は「援助活動報告書」に活動の記録を記入し、依頼会員に署名捺印をしてもらいます。

翌月5日までに

G援助活動報告書の提出(協力会員)

 協力会員宅での預かりの場合、協力会員は毎月活動報告書をまとめて、翌月5日までにセンターに提出します。(郵送可)

 

 

福知山市ひとり親世帯保護者を対象とした

ファミリーサポート利用料金の一部助成

 

 

ひとり親世帯の保護者を支援するために、ファミリーサポートの利用料金の(一部)助成をお知らせします。

  

福知山市では、4月1日から、ひとり親世帯の親が仕事で帰れない日ができた時に、子どもが親の帰宅までの時間を安心して過ごせるように、ひとり親世帯保護者支援事業を実施します。

 

(この事業は地域のファミリー・サポートを利用する事業ですので、継続的な利用はできません)

 

 

  ◇ひとり親世帯保護者支援制度の内容

 

 ひとり親世帯の子が、親が帰宅するまでの時間に、福知山市子育てファミリー・サポート・センターを利用する場合、利用料金の一部を助成します。

  

  ◇対象者と支給内容

  

児童扶養手当の全部支給又は一部支給の人、又はそれと同等の所得の人が 対象です。(児童扶養手当全部停止の人は対象となりません。)

 

支給内容は次のとおりです。(一世帯当たり)

 

 @児童扶養手当全部支給又はそれど同等の所得額の人

        1時間当たり利用料金のうち100円を除いた額を支給します。

 

 A児童扶養手当一部支給又はそれど同等の所得額の人  

       1時間当たり利用料金のうち200円を除いた額を支給します。

 

  B1時間以内の利用については、10分単位で利用料金と支給額を計算します。

 

  ◇利用方法

  

福知山市子育てファミリー・サポート・センターに登録の上、利用について申し込みをしてください。利用会員と協力会員の条件が合った場合利用できます。

 

利用された場合は、領収書を保存してください。

 

市役所福祉保健部子育て支援課で、利用料金の償還払いの申請をしてください。(代理人による申請、郵送による申請も受け付けます。)

  

  ◇問合せ先 

 

福祉保健部子育て支援課児童福祉係 TEL 0773-24-7011

 

三和支所 窓口相談係 TEL 0773-58-3002

 

夜久野支所 窓口相談係 TEL 0773-37-1106

 

大江支所 窓口相談係 TEL 0773-37-1106

  

福知山市ファミリーサポートセンター TEL 0773-23-7573

 

 

「広報ふくちやま」 5/1・15日号に掲載されました

 

掲載内容は、こちらをご覧ください。

 

地域ぐるみで子どもを育てる

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

福知山市子育てファミリー・サポート・センター
 〒620-0035 福知山市内記10-18
 TEL&FAX:(0773)23−7573

▲ ページの上部へ戻る    
社会福祉法人 福知山市社会福祉協議会
〒620-0035 京都府福知山市字内記10番地の18 総合福祉会館内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282
Copyright (C)  fukuchiyama-shakyo. All Rights Reserved.